主菜副菜めんどくさい

ブログが意外と簡単に作れてびっくり

性格で人を弾くのか

 弾くのか、と言われれば、はい、弾きますという答えが返ってくる

 就活において大事なのはやる気とか事前の準備とか色々言われていて、それはもちろんそうだし、おれは大した大学でもないのに5社しか受けなかった上にろくに準備もしなかったのでその点では苦労というか不安があった、自分のせいなんだけど。運良く内定がもらえたからいいものの、あそこを落ちていたらどうなっていただろう、業界でも黒いと言われているあそことかあそこに行っていたんだろうか

 タイトルは就活で実感した「面接以前の選考」の話で、自分は5社中性格診断のあった2つは両方とも落ちた。それぞれ受けたのは4つの選択肢から最も当てはまるものを選べ、というよくありそうなアレで、同じような内容の質問も頻繁に出てくるために、嘘をついてよく見せようとしても統計と照らし合わせて矛盾が暴かれるという根性の悪いシステムだった。自分はエゴグラムによる性格診断でも「無責任、孤独気味、飽き性、個人主義」とあまり社会に馴染むタイプではないと診断されているし、性格診断が出た瞬間まずいと思ったけど案の定落ちてた。

 だから、これから就活する人は受けたい企業が面接以外に何をさせるのかを必ずチェックしておくことをおすすめしたい、読者がほとんどいないし就活生もいないと思うけど

 面接にこぎつければほぼ勝ち、とか言うけど案外それは当たってるのかもしれないなと思う。面接受けた企業は2/2で内定貰ったしね。エントリーシートと筆記に通らないのはただ勉強できないだけだから自分でどうにかしろだけど、性格診断だけは練習するなりしてごまかすスキルをつけとくといい