主菜副菜めんどくさい

ブログが意外と簡単に作れてびっくり

所感書簡

哲学書簡という本?がヴォルテールによって著されたことがありましたね、読んだことがないけど
岩波の、あの字のちっちゃい文庫をたくさん読んでやる、と高校時代は思っていたけど、全然手を付けられてない。いつもあれが忙しい、これをやらなきゃ、と言い訳してやれなかった。無論今は卒論が忙しい。

大学生活結構エンジョイしてると思う、だけどやりたかったことは全然実行できてない。古典的名作を読む。しっかり勉強する。海外旅行に行く。学外にも出てみる。こんなはずではなかった。一方、これでいいんだと思う気持ちもある。大事な友達もいっぱいできたしね。

京都に行きたい。小学生の修学旅行、わけもわからず新京極ではしゃぎすぎて怒られたのが11年前。次は大学一年の夏、小学校からの友達が住んでいて、遊びに行った。寺を見て、お酒をこぼした。それからは頻繁に尋ねるようになり、一年に2、3回くらいは行くようになった。お寺や神社のような名の通ったところは大方見てしまい、しかも天邪鬼的な性格も災いしてメジャーどころを見ない旅行をするようになった。この間はポパイとブルータスが京都を特集していて、良さげなのれんの掛かったお店をたくさん見つけたので、お酒を飲みにだけに京都に行ってみようと思う。宿は9hにしようかな。

夜10時半に上り列車に乗っている。最寄り駅、全然近くないけど、から1つとなりの駅には車両基地があって、夜でも煌々と照明がきらめいてる。それから少しゆくと高速道路をくぐって橙のハロゲンランプがカーブに合わせてずっと続いている。お昼にはあれだけ人や車で溢れていたのが、夜になると電気をつけてまた人が来るのを待っている。10月の夜は寒いので、こうやって無機的なものを怖がってしまう。