主菜副菜めんどくさい

ブログが意外と簡単に作れてびっくり

アマゾネス

ジャンゴーレッスン

おジャングルとは、相手から見えない位置でファームを行い、奇襲をかけて戦うというものである。常にマップをよく見てどのレーンがどういう状態で戦ってるのか、どこにGANKすれば成功するのかなどなど考えることが多いロールである。そしていざGANKする際はレーンの味方と十分にタイミングをあわせて行かなければならないし、味方と敵のステータスや相性を見ていく必要もある。ただ一度決まってしまえばレーンの味方と敵は差がつくし、ドラゴンやバロンなどのバフを持った中立を倒せるチャンスも増える。ジャングルがカスだと負ける、というくらい大事なロール。

 

まずジャングルをやる際に選ぶチャンプだけど、

 

クラウドコントロール(CC、スローとかスタンとかいわゆる行動阻害スキル)持ち

②瞬間火力が出る、奇襲スキルがある

③一人でジャングルを回れる

の3つが揃っている必要がある。例えば①がなければレーンの味方頼みでただレーンにやってくるだけのおじさん(Yiとか)になるし、②がなければ何しに来たのかわからない棒立ちおばさん(5レベルまでの柴名とか)、③がなければそもそも成立しない(ソラ化ジャングルとかやるやつがいる)

 

今回は無料チャンプのKha’zixを例に取って説明する。家事ックスは①はそんなにない(Wだけ)だけど、②と③は抜群、特にUltで透明になれるので気がついたら横にいた、なんていう奇襲ができる。ではスキルの説明から(詳しいことはウィキ見てね)

 

パッシブ: 敵チームの視界から消えた時に発動する。次の敵Championに対するAAに追加魔法DMとSlow(25%, 2s)を付与する。  草むらに隠れたりした時に、次に殴るとダメージ増加。さっき書いたけどステルスになれるから自動でこれが付与される。 CCはこれにもついてたごめん

 

Q:孤立してるやつにマークをつける。孤立した敵を殴るとダメージ増加。

もう一つ、ターゲットを指定して殴る。CDも短めでダメージも高いのでこのバッタ虫の主力スキル。パッシブ+孤立でQを使うとかなりのダメージになる。

 

W:前方に針を飛ばす。当たったらスロー。当たると爆発するが、爆発地点の近くに自分がいれば体力回復。貴重なスローなので外すともうおしり。貴重なヘルス回復なのでジャングル内では活躍する。

 

E:指定方向にジャンプする。着地地点にしょっぱいダメージ。奇襲する際に使えるけど、ホントはこれから入らないほうがいい。(脆いので逃げにとっておきたい)

 

R:透明になって移動速度がアップうる。二階使えるので、透明になったまま近づいて攻撃、そしてまた消えて攻撃なり逃げるなり。

家事ックスはUltを取るたびにスキルを進化させることっができるようになる。それぞれ

Q:威力が大きく伸びる

W:弾の範囲が広がる

E:アシストかキルを取った時CDがゼロ(使用可能)になる

R:ステルスが三回使える様になる。

どれを取るかは好みだけど、基本的に瞬間火力でぶっ飛ばすタイプなのでQ上げてもいいかもしれない CCは味方に祈れ

 

立ち回り

今も書いたけど奇襲でキルを取っていき、序盤からどんどんガンクしていくチャンプなので、だらだら下試合が苦手。後半の集団戦は立ち回りが難しく(孤立してるアホはいない)、脆い体で敵の中に突っ込むことになりやすいので、結局長野のお土産みたいなイナゴの佃煮になる

死ぬともちろん相手にお金が渡るし、バフも渡すし、中立も狩れないので死んじゃだめ。体力が減ってr(五割ない)なら中立を買ったり帰ろう。

 

 

買うアイテム

火事ックスに限らず、AD系のジャングルはとりあえずマチェットとポーションを買う。ポーションは詰め替えにしたりしなかったりだけど、詰替えは最初の一周がきついことが多いと思う

こいつの場合は青でも赤でもどっちからでもOKだけど、BOTに近い方だと二人に殴ってもらえることを考える。まず1:40まではしっかり相手の侵入を警戒して草むらに立っておく。時間が来たら中立を狩るけど、中立はスマイトを使うとそれぞれの効果がもらえることを覚えてほしい。まず最初に狩るのはゴーレムか具ロンプだと思うけど、ゴーレムはAA何度かやるとそのたびに相手がスタンする、具ロンプはAAすると相手に毒を与えるみたいな。中立が沸いた瞬間にスマイト使っておけばOK。そしたら近い方の赤か青を取りに行くけど、ここはワードを壁の無効に置いておくと万一敵が来た時に逃げられる。(大体バフも取られて殺されるというお葬式になる)赤なり青なりを取ったら体力が残っていれば反対のバフ、なければ犬か鳥を狩って買える。ちなみに犬はスマイトでジャングルないをうろつくワードが出る、鳥は相手のワードが見えるようになるオーラを得る

 

帰ったらおすすめアイテムにあるマチェット派生の奴を買う。AD系ならハンマーが素材の青い奴を買うことになることがほとんどなので、それを買っていく。マチェットの次の奴を買うとスマイトが青い色になり、モンスターとチャンピオンにも打てるようになり、スローとダメージを与える事ができる。なのでGANKの時は最低一つ残して行くとCCが一つ増えてマンモスうれP

リコールしたら残ってる中立を狩りつつ、各レーンをチェックする。早いやつはにレベルでGANKするし、どのレーンが勝ってるか、負けてるか、押してるか、押されてるか(押してる押されてるは直接勝敗のことではない)を見て、「GANKが成功するレーン」を見極める。この時に川にいる亀みたいな奴は攻撃してこない+倒すとワードになるのでやっつけてもいい。ただワードをすでに置かれてるとTOPとMIDに挟まれて死ぬとかなるので気をつけて

BOTが体力勝ってるけど押されてるとすると、ここはかなりGANKしやすい場所になる。カジック酢レベル3青スマイトありだとすれば、まず向かっていることを示すために敵チャンプにGでpingを出してやると良い。川の真ん中から少し相手の退路を防ぐ形で歩いていき、Wかスマイトと味方のCCをあわせる。逃げる奴は残したCCで足止めしつつ、AAとQで殴る。行けそうならEでとんでもいいし、やばいならEdeしっかり逃げる。UltがあるならもちろんUltで入ればOK.以降ずっとこんな感じ。アイテムはおすすめ勝ってけばいいよ。妖夢とかティアマットとかダスクブレードとか。靴はCDとか・

赤トリンケットでしっかりデワードしよう

二度目の青バフはMIDに渡すことが多いので、TABでタイマーを見ておき、青が湧いたらMIDと青にpingを出して渡してあげよう。

 

しばらくすると負けレーン勝ちレーンが出て来るので、個人的には勝ちレーンにしつこくgANKして勝ってるレーンをどんどん育てるんがいいと思う。負けレーンに行ったところで差が付いているので、ふたりとも殺されるなんてザラにある。BOTでGANKできたらドラゴン取ろう。中立を狩る時は必ずスマイトで削れる量を見ておき、モンスターの体力がそれを下回ったら即スマイトすること。

 

もう一つ、カウンタージャングルというのがあって、相手にGANKされてるレーンに行って助けるという手もある。また相手のジャングルに侵入し、バフや中立を食い尽くすのも有効。中立は鳥なら鳥四匹を全部殺さないと次のがデないので、一匹だけ残して刈り取れば相手の時間をかなり無駄にさせる事ができる。

 

後半戦はチームに足りない役割を見極めてアイテムを買おう。TOP7っが77Rivenなのに自分もADばっか勝ってては誰も壁になれないのでそういう時は体力系ADを買うとか、そういう穴を埋める意識がいると思う

 

完璧には書けてないけど大まかにいえばこんな感じ 口で話せば短いことも字では大変なのでまた一緒にやればいいと思う

 

おさらいですけどもジャングルは

刺さるところにGANKする

勝ってるレーンを育てる、負けてるところは捨てる

大型中立を取る

 

でしたあ