主菜副菜めんどくさい

ブログが意外と簡単に作れてびっくり

お道具の買い方

昨日はざっくりとゲームのススメ方を書いたけど、やっぱり大事なのは

 

・しっかりCSを取ること、レベル差やアイテム差があったら殴り合いに勝てない

・オブジェクト意識(タワーを折る、ドラゴンを取るという目的を持つ)

・余裕があればハラスをする(相手がチビってタワー下に潜ってればCSは取れない)

・中盤以降孤立せずミニオンを狩ってファームを続ける

・集団戦に参加する、後ろで様子を見つつ敵がスキルを吐いた頃に出てけばいい

ぐらいだと思う まあ意識を持つかどうかで結構変わって来るところが多い

 

じゃあお金を貯めて買うアイテムをどうするか、という話だけど、これは自分のちャンプの性能値やスキル、敵味方チームの構成、ゲームの状況によって大きく変わるので、アイテムの性能を覚えてその都度変える必要がある。けどまずはテンプレ的なところを覚えておけばだいたい大丈夫

とりあえずは

BF派生剣(ブラッドサースター(以下BT・血剣)、インフィニティエッジ(IE)、エッセンスリーバー(ER))

初期靴+ASアイテム(ジールorビリビリ剣)

ASアイテム完成(ファントムダンサーorスタティックシブorラピッドなんちゃら)

AS靴完成+BF派生剣orラストウィスパー系

サッシュ派生

ガーディアンエンジェルorBF派生orラストウィスパーなど(ここまで行く前に終わることが多い)

 

・スタート時

ドラン剣とポーション一択。ドラン剣よりロングソードのほうがポーション一個多く買えるじゃん、と思うんだけど、ドラン剣はライフスティール(以下LS)があることに加えて体力が+60されるので、瞬間的なダメージに強くなる。レーンで殴る回数にもよるけど平均してポーション一個分くらいは殴ってLSできてる。

 

・最初のリコール

レートが低いうちはガンクも来ないしハラスもないのでお互いミニオンを狩るだけになりがちだけど、しばらくすると殴って来る相手が出てくるので、800円くらいで帰ることになることもある。ここで買うのがBF派生剣の素材なんだけど、BF派生の三種類(赤い曲がった奴は無視)がそれぞれ

 

IE→クリティカルが増大、ダメージが出しやすい。ASを上げるチャンプと相性がいい。迷ったらだいたいこれ。作るまでが辛い

血剣→LSがかなり上がるのでレーン維持、集団戦がダンチに強い。素材の黄色い奴にもASが付いてるのでレーンが楽になる。

ER→クリティカルが起こるとマナを回復する+クールダウンが現在のクリティカル率に合わせて下がるのでスキルをぶん回しするチャンプと相性がいい。素材のハンマーがカス

IE買っとけば間違いないのでとりあえずはこれを完成させていくけど、この場合クリティカルが上がる奴は最後で良い(ADが上がらなくて火力っが出ないので+途中で初期靴狩ってもいいかもね)

 

2回め~BF系完成あで

レーンを押され過ぎず、押しすぎずにCSを集めて行く。サポートが殺気満々で敵にpingを出してる場合などはしっかりついて行って殴ろう。川の手前までにいればガンクされにくい。

 

BF系完成したら

でかいのが買えると次はASアイテムを買う。何個かあるけどそれぞれ

 

ファントムダンサー(PD)

AS上昇が一番高かった気がする、あと敵をすり抜けたり移動速度上がったりみたいなだったと思う、強いけど高かったような

 

スタティックシブ(ビリ剣)

移動するかAAを行うとチャージが溜まって、100の時にAAをするとAAの対象の敵とその周りに電気を流してダメージを与える(似たようなのがAPにもある)

AS上昇はそんなに高くないけどパッシブのおかげでプッシュとダメージが上がるのでおすすめ

 

ラピッドなんとかカノン

移動するとチャージが溜まって最大のとき射程が50くらい上がる。だいたい2歩くらい?もとから長い奴や、極端に短い奴が買ってたりするけど個人的にはそんな買わない

 

AS増加も買ったら靴を強くして次はBF派生に行くか他のか、ってところなんだけど、めっちゃ買ってればBFの方が火力が出るけど、そうでない場合や相手に体力回復効果を持ってる奴(ムンド、スウェイン、ソラ化などなど)がいるor多い場合や、ARをガン上げしてる奴(シバナ、ジャー版4とか)がいる場合は違うのを買うほうが火力が出やすい。というのは、

 

・体力が35%以下の敵にAAで殴るとN秒間回復効果を半減させる(アイテムの名前忘れた

・敵のARを35%無視する(ラストウィスパー)

っていう2つがあるので、まっこうからBF派生の火力で殴るよりこっちの効果を使用したほうが良い場合がある。特にこいつらは安いので、コスパ良い

 

早いとこれくらいで試合が終わったりするけど、まだ続く場合はもちろん買い足さなきゃならない

なので、ASの次にBFを買ってれば上のどちらか(大体ラストウィスパーだと思う)を買うし、上のを買ってればBF系で火力を増強することになることが多い

 

そうしたら試合も後半、敵がみんなADCを一撃で殺せるだけの火力を持ち始めるので、そろそろ自衛アイテムを買う必要がある.ほとんどがクイックシルバーサッシュ(QSS)かガーディアンエンジェル(GA)になるけど、QSSを買う場合がほとんど

 

QSS

MRが上がるのでMIDのわけわからん瞬間火力をある程度殺せるのと、アクティブで自分に掛かったCCを消去できるので殺されにくくなり、殺しやすくなる。どんなスキルやデバフを除去できるかは要確認。素材がMRアイテムとBFの2つになってるけど、MRの方から買うこと

 

GA

MRとARが上がるので便利アイテム。パッシブで体力がゼロになった時復活するって効果がある、けど体力は三割くらい出し、死ぬ時なんてたいてい敵に囲まれてるので起き上がったところでタコ殴りなのである

 

これで5個は埋まってるけど、もう一つはもう知らんので自分で考えて買ってほしい。個人的にはダスクブレードとかLSがあると安心

 

ここでは入れてなかったアイテムが幾つかあるので書きます

王剣(紫の剣)

LSとASがついてくるし、素材のカトラスは敵にアクティブを使うとそいつのMSを奪うので殺し/逃げやすくなる。+王権の効果として相手の最大体力のN%を追加で与えるのでムンドみたいな体力ゴリラにはかなり効く。

 

フローズンマレット

凍ったハンマーみたいなやつ。自分のヘルスが上がるんとAAで殴った相手にスローをかける

ハリケーン

ASアイテムの一つ、AAをすると横の的にも少しダメージ あんま買わない

 

わ~もぐ

体力がっめっちゃ増える、おわり

体力ゴリラが終わりの方に買うものなので脆いADCが買っても効果は薄い

 

あと定期的にワードを買って置いておくとよい

おわり